日本を支える鉄鋼業とは

モノづくりに大きく関わっている

鉄で部品を作っている

主に鉄を作っているのが、鉄鋼メーカーの役割です。
ですが鉄鋼メーカーといっても3種類のメーカーが存在するので、それぞれの役割を順番に確認していきましょう。
ちなみに完成した鉄鋼は飛行機のエンジンになったり、パソコンなどの精密機器に使われたりしています。
それらは人間が生活を送る時に欠かせないモノで、当たり前のように快適に現代を生きられているのは、鉄鋼メーカーのおかげだと理解してください。

鉄鋼メーカーは給料が高く、就職先として人気があります。
しかし1日中立ったまま仕事を進めたり、重たい材料を運んだりするので、肉体労働が多いと思ってください。
そのため、体力や筋力が十分にある人に向いています。
鉄鋼メーカーで働きたいと思ったら、身体を鍛えることをおすすめします。
確かにやる気を持っていることは重要ですが、体力がないと途中で仕事ができなくなり、周囲に迷惑を掛けてしまいます。

また最近は、グローバルな活躍を見せる鉄鋼メーカーが多いです。
ですから海外の人とも円滑なコミュニケーションを取れるように、英語の勉強をしておきましょう。
英語のスキルを重要視して、新入社員を採用している鉄鋼メーカーも見られます。
また、資格の取得を目指しても良いですね。
資格があると就職しやすい、キャリアアップしやすいというメリットを得られます。
すると肉体労働が減りますし、責任の大きい仕事を任せられるので、やりがいを感じながら働くことができます。


ページ
先頭へ